ポイ活命!始め方と貯め方を紹介します

ポイ活の始め方

ここ数年、ポイ活という言葉を耳にします。

ポイ活は、ポイントを貯めて生活に役立てる活動のこと。身近なとこで例を挙げると、ポイントカードの利用があります。

お買い物時にポイントが付与されて、貯まった分はお支払い時に使えますよね。私の場合、よく行くスーパーとかコンビニでは、積極的に貯めるようにしていました。

もちろんこのような利用方法もあるのですが、ほかにも効率良く貯めてお得になる手段がたくさんあるようです。労力なしで得できるなら、やらないわけにはいきません。

そこで、ポイ活で賢く貯める方法をまとめてみました。

▶始め方をレクチャーします!
ポイントを貯めたからといって大したお金にはならないでしょう…、私はそう思っていました。しかし調べてみると、人によって毎月約5,000円分貯めているではありませんか。

年単位で計算すれば、6,000円分も得しています。そんなにプラスがあるなら、始めるしかありません。

というわけで、始め方について説明します。

①よく利用するお店で貯める
もしコンビニの中でもファミリーマートに行く機会が多いのであれば、一ヶ所に絞って貯めた方が効率的。またファミリーマートならTポイントを取り扱っているので、同系列のお店を利用するようにしましょう。

②すでに持っているカードを最大限に活かす
すでにカードを所持しているなら、新たに作成しなくても大丈夫。よく行く店舗のカードだから、すでに持っているのではないでしょうか。現在のカードにはすでに何ptか貯まっているはず。集中的に使って、どんどん増やしていきましょう。

③貯めやすさで決める
ポイントの付与率は、カードや店舗によって異なります。どうせなら、1円あたりに対する付与率が高いほうがいいとは思いませんか。高単価のお買い物になれば、付与率が高いほどより多くのptが獲得できますよ。

④専用サイトに登録する
ポイントサイトに登録すれば、よりお得になります。例えばサイトを経由してネットショッピングをした際、両方からptが付与されるのです。
<イメージ図>
専用サイト→ネットショップ→購入=2ヶ所から付与されるという仕組み

⑤クレジットカードで支払う
現金払いで支払うのが多いなら、損をしている可能性大。なぜならクレジット払いをすると、同じ価格の商品を買っても付与されるptが変わるからです。厳密にいうと、クレカ自体にptがつきます。クレカのpt還元率は、平均0.5%です。つまり1000円の商品を買うと、5円分獲得できるというわけ。

▶ptを貯めやすいカードはコレ!
ポイントを貯める方は、いろいろあります。初めてポイ活をするなら、何から始めてよいのか分からない場合もあるでしょう。

そこで、定番の方法をいくつか紹介していきます。

<楽天スーパーポイント>
クレカ:楽天カード
決済方法:電子マネー、クレカ払い

楽天市場では「5と0がつく日」にエントリーして楽天カードを利用すると、ポイントが+2倍にアップ。具体的には、楽天会員1倍+楽天カード2倍+エントリーで2倍の合計5倍になるのです。またポイントが最大16倍になるSPU(スーパーポイントアッププログラム)も、チェックしておきたい特典です。

<Tポイント>
クレカ:Yahoo!JAPANカード
決済方法:カードの提示、QRコード、クレカ払い

毎月20日はドラッグストア「ウエルシア」でTポイントが1.5倍に。さらにウエルシアでは毎週月曜日もポイント還元率が2倍になり、レジ袋を辞退するといつでも+2ポイントがもらえます。

どちらのカードも多くの店舗で、取り扱われています。楽天ネットショップでよくお買い物するなら楽天カード、ファミマやウエルシアによく行くならTポイントがオススメです。